手嶋龍一さん
手嶋龍一さん_b0108779_22042100.jpg
全道校長会(後期研修会)がありました。校長会には調査研究部というものがあり、教育課程、生徒指導、大学入試、就職対策、学校経営、高校入試、学校安全、夢のある高校、学力向上、そして人事の在り方の調査研究を推進しており、道教委へも提言しています。内容的にも質の高いものです。今日はその発表がありました。私も委員の一人です。明日は高教研芸術部会の運営委員会に出席します。

午後からは北海道校長協会60周年記念講演として、NHKワシントン特派員として有名な手嶋龍一さんの講演がありました。手嶋さんは芦別市生まれで岩見沢東高校を卒業しています。演題は、「北の大地から世界に向けて~新たなフロンティアを築く~」という内容でした。NHK特派員時代の経験から興味深いお話をされました。
(Lumixで撮影しました。室内撮影、しかも望遠のため画質は最悪です。このような状態ではピントがつかめないようです。コンパクトカメラの限界です。)
by manabinomori | 2009-01-06 22:06 | おと高&音威子府村
<< 新しい時代を切り拓く高等学校教... 仕事始め >>