松前クロマグロ
松前クロマグロ_b0108779_12102171.jpg
松前クロマグロ_b0108779_12102987.jpg
松前クロマグロ_b0108779_1210368.jpg
松前クロマグロ_b0108779_12104328.jpg
松前クロマグロ_b0108779_1211226.jpg
松前クロマグロ_b0108779_12111186.jpg
松前クロマグロ_b0108779_12112147.jpg
松前さくら漁業共同組合によれば、2008年のマグロの水揚げ額は松前港が12年ぶりに道内のトップになったそうです。前年比36%増の4億6000万円と過去最高だったというから凄いですね。松前産のマグロは、マグロの王様といわれるクロマグロで、数年前から東京でも注目を集め、高値で引き取られています。一昨日、結婚祝賀会の会場となった矢野旅館でいただきましたが、私にはもったいないと思うほどでした。

今日は、松前港でクロマグロが水揚げされる場面を撮影しました。マグロって大きな魚と思っていましたが、ビックリするぐらい小さなマグロもいました。仕事の邪魔にならないように遠慮しながら撮影しましたので、納得できる写真にはなっていませんが、新鮮な感動をいただきました。さくら漁業の皆様、ありがとうございました。
by manabinomori | 2009-08-30 12:12
<< 零戦 雑感 >>