誇りある学校へ
誇りある学校へ_b0108779_19154416.jpg
松前高校に着任してもうすぐ半年になります。本校は平成23年度入試で一つの危機を迎えます。それを乗り越えるために、そして魅力ある学校をつくるために、私たちは全力で取り組まなければなりません。この半年は、松前高校や地域の状況を把握しながら、来年度からスタートする新生松前高校の基礎をつくってきました。新教育課程がその象徴です。来年度は、松前町、札幌大学、函館美術館等のご協力をいただきながら、「松前学」「書道教育」「国際教育」を本格的にスタートさせます。学校経営のテーマは「夢と文化を創造する学校」としましたが、その本質は、生徒、保護者、町民、教職員が「誇りを持てる学校」をつくることです。後期は、その根幹になる「松前学」の具体化を図ります。すでにそのために全教員が動き始めています。この半年である程度の基礎はできましたが、これからが大変です。なぜなら、その具体化のためには、私たちの創造力や工夫が求められるからです。
(写真は昨年度の地域巡検)
by manabinomori | 2009-09-12 19:16 | 松前高 学校経営
<< 江戸前の旬 第1巻 クリスチャン・ポラックさんが来... >>