小島小学校
小島小学校_b0108779_17332850.jpg
今日は小島小学校の卒業式に出席しました。
小島小学校_b0108779_17333855.jpg
平成元年に落成した校舎は近代的で開放感があります。
小島小学校_b0108779_1733473.jpg
校舎は教育に影響を与えます。明るい校舎であることが一番です。
小島小学校_b0108779_17335797.jpg
なんと、第二代校長は、書家 金子鷗亭先生の父である金子賢治先生です。当時は茂草尋常小学校の時代であり、そこで11年間も校長をされていました。鷗亭先生の回想によれば、「謹直で、子供に対しては理解はあったが、厳格な教育方針であった」(齋藤千鶴子著『金子鷗亭-近代詩文書の開拓者』)とあります。
小島小学校_b0108779_1734892.jpg
当然のこととして、金子鷗亭先生の書があります。これは校長室に飾られているもので、文化勲章を受章した記念として母校を訪ねたときのものです。円熟の境に達した作品です。
小島小学校_b0108779_17341682.jpg
さらに、画家 岩船修三さんご本人から寄贈された油彩まであります。
小島小学校_b0108779_17342625.jpg
卒業したのは11名です。一人一人がコメントを述べる場面では、「お父さん、お母さんありがとう。」「中学校では英語を頑張りたい。」「野球部に入ってレギュラーを目指します。」などと元気に語っていました。
小島小学校_b0108779_17343612.jpg
感動的な式でした。児童の呼びかけは心がこもっていましたし、歌も素晴らしかったですね。『記念樹』という曲の後半あたりから歌声が涙に変わります。そして最後は会場全体が涙につつまれました。一人一人の心がつながっているという感じです。学校、家庭、地域が一つになった教育が行われている証にも感じられます。
小島小学校_b0108779_17344630.jpg
退場の場面です。在校生が器楽を演奏して送り出します。小さな学校はいいですね。
小島小学校_b0108779_17345711.jpg
旧校舎の写真です。小島小学校は、漫画家 さとう輝先生の母校でもあります。
小島小学校_b0108779_17351184.jpg
平成12年に、松前中と統合した旧小島中学校です。横は赤神神社の入り口です。
小島小学校_b0108779_17352146.jpg
松前小島です。今年は絶対に行きたいですね。というわけで、素敵な感動をいただきました。ありがとうございました。
by manabinomori | 2010-03-18 17:35 | 松前の文化と自然
<< 就職ガイダンス 松前高校同窓会役員会 >>