表紙
表紙_b0108779_19342348.jpg
表紙_b0108779_19343050.jpg
光村図書から「奇跡の学校 おといねっぷの森から」が届きました。表紙はとても印象的で、このブログで紹介した「愛はかなしみとともに」を思い出してしまいます。ともに、北海道の自然の美しさが見事に描かれています。「奇跡の学校」というタイトルは、少し大袈裟かも知れませんが、「奇跡のような学校ですね」とは何度も言われました。例えば、道外から訪問された観光客の一人は、小さな村の村立学校で美術工芸教育をとおして生徒が育っていることに感銘を受け「奇跡のようだ」と言われました。学校を視察された鳥取県議会の議員は、「ここは国立の高校なのか?」と質問し、「いいえ、村立の高校です。」と答えると、とても驚かれていました。この表紙には、そのようなことを思い出させる何かがあります。
by manabinomori | 2010-05-24 19:34 | 奇跡の学校
<< 吹奏楽部 鉄男 THE BULLET MAN >>