道新の書評欄に紹介されました
道新の書評欄に紹介されました_b0108779_8292037.jpg
<画像をクリックすると大きくご覧いただけます>
北海道新聞朝刊の書評欄に、ほっかいどうの本「奇跡の学校 石塚耕一著」として紹介されました。道新の皆様には心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
道新の書評欄に紹介されました_b0108779_9335517.jpg
この本が出版されることになったきっかけは、平成20年に札幌で行われた「木の手づくり展」を鑑賞にこられた光村図書の方とお会いしたことでした。彼は生徒の作品1点1点を丁寧に鑑賞しながらメモを取られていました。その時に「おといねっぷ美術工芸高校の本を出したいんですけど」と話かけたのが始まりです。「北海道で一番小さな村にある村立高校の実践は必ず日本の教育や自治体を元気にします。」「生徒の活躍は日本中に勇気と感動を与えます。」というようなことを訴えかけました。それが本社に届いたのです。こんなことってあるのですね。人生とは不思議なものです。
by manabinomori | 2010-06-20 08:30 | 奇跡の学校
<< 歓迎会 松田奈那子個展-すきまの風景- >>