32℃
32℃_b0108779_1911811.jpg
誰かが今年一番の暑さだと言っていましたが、校長室の気温は32℃まで上昇し、夕方になってもほとんど下がりませんでした。いつもであれば、お盆と高校野球が終わると秋風が吹いて冬に向かうのですが、今年の暑さは異常です。
と、だらしない格好で自宅にいると、NHKの方がいらっしゃいました。

「受信料の契約をされていませんよね。」
「はい、テレビがありませんので…。」
「でも今、テレビの音が聞こえましたよ。」
「え?YouTubeを見ていただけですよ。」
「そうですか…。」
「テレビはありません。どうぞ、部屋をご覧になって下さい。」(扉を開けて見ていただく)
「わかりました。」
「単身赴任でテレビはないのです。家族がいる札幌では受信料を払っています。」
「では、携帯を使ってテレビを見ていませんか?」
「これをご覧下さい。私の携帯にはテレビ機能はありません。」(機種はauのiida)
「わかりました。」
「この件については、これまでに2回お伝えしています。」
「メモしておきます。」

私は音威子府村にいたとき、テレビがないのに3年間受信料を払い続けました。「校長だからテレビがなくても払うべきだろうか…」と悩みながら、理由にもならない理由で3年間お支払いしました。でもそれはあまりにも理不尽なことです。そもそも単身赴任は二世帯分のお金がかかります。ですから松前に着任してからはお断りしていました。法的には問題ないと思いますが、YouTubeで見ることはできます。この件については悩むところです。ともあれ今回学んだことは、NHKの方は契約されていない家庭の音をしっかりチェックされているということです。訪問していただきありがとうございました。でもあまり疑わないで下さいね。
by manabinomori | 2010-08-30 19:48 | 雑感
<< プロモーションビデオ 取材 >>