ポプラ会
b0108779_2050652.jpg
フランスのポプラ会から素敵なメールが届きました。レターの上にパリでの写真が掲載され、その下に文面があります。お洒落で心のこもったデザインです。内容はお見せできませんので、以下、作曲で苦戦中のミク=マユの画像を貼付けました。

パリでは多くの日本人がいて活躍されていることを知りました。そうそう、まだ公開していませんでしたが、私たちが訪問した画廊(パリ市が企画した作品展)には、日本人の画家も出品していました。日本人は世界中で活躍しているのです。その写真をできるだけ早く公開したいと思います。ポプラ会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。

さて、このレターは、Macの“Pages”でつくられたものだと思います。こんな芸当は“一太郎”や“ワード”では難しいからです。これまで私が書いた大切な文書は“InDesign”を使っていました。「さくら船」や「学びの森」、そして学校経営方針もそうです。レイアウトが自由で美しい文面をつくれるからです。しかしこのソフトは重く「書きましょう」という気持ちにはなかなかなれません。その点、“Pages”なら気軽に美しい文書をつくれるかも知れません。
by manabinomori | 2011-01-23 20:50 | フランス | Comments(0)
<< 韓国語版 Carry on till t... >>