始動
始動_b0108779_14414219.jpg
釧路明輝高校の校舎です。午前中は野球部が練習し、午後はサッカー部が練習していました。校舎は上から見るとロの字型になっています。国のスクール・ニューディール(耐震・ICT・エコ)のエコ部門として、屋上にソーラーパネルが設置されています。新しい校舎は気持ちがいいですね。今日は校長室に荷物を運びました。部活の生徒に「こんにちは!」と挨拶すると、しっかり返事が返ってきました。「どこのおっさんだろう?」という顔をしていましたが。
始動_b0108779_14415648.jpg
校舎は素晴らしいのですが、校長公宅は悲惨です。外から見ると悪くはないのですが、昭和63年に建築されたもので、釧路北高時代から使われているものです。お風呂は、松高公宅のようなユニットバスではありません。簀の子が使われた昔ながらのお風呂です。残念です。快適に過ごしたかったですね。でも、野球部の練習をいつも間近に見ることができます。
始動_b0108779_1442102.jpg
インターネットは松前のADSLからWiMAXへと変更しました。釧路はWiMAXの環境が整っています。そこそこの速度ですが、Aterm WM3500Rを持ち歩けば、どこでもMacBook Airでインターネットを利用することができます。 この利点は大きいのです。価格的にもリーズナブルでこれまでの半額程度で契約しました。
by manabinomori | 2011-04-03 14:42 | 明輝高
<< 新釧路川 雑感 >>