釧路明輝高校
釧路明輝高校_b0108779_19543582.jpg
釧路明輝高校の校舎です。この校舎は釧路北高校時代に建てられたものです。母体となったのは釧路北高校ですが、釧路西高校、釧路星園高校の3校が統合され、平成19年に釧路明輝高校として開校しています。平成20年には産業教育施設が完成し、今年が第5回目の入学式になります。規模は5間口で、600人の生徒が在籍しています。校舎の特徴は、グリーンを配置してフレッシュさを強調しています。
釧路明輝高校_b0108779_19544938.jpg
歩道から見るとこうなります。2年半後に開催される「全国高等学校総合学科教育研究大会」の看板が印象的です。本校では、国旗、道旗、校旗を毎日掲揚します。
釧路明輝高校_b0108779_1955366.jpg
窓ガラスが邪魔をしていますが、4階から中庭を撮影してみました。シンメトリーを使ったシンプルなデザインがいいですね。玄関のアーチがアクセントになっています。もう少しダークなグリーン、もしくはブルーだったら深みがでたのにと思います。グリーンがライトすぎて小学校を連想してしまうのが惜しい。
by manabinomori | 2011-04-04 19:55 | 明輝高
<< 生徒玄関 The Damage Of T... >>