世界三大夕日
世界三大夕日_b0108779_19191557.jpg
「世界三大夜景」は、ナポリ、函館、香港ですが、「世界三大夕日」があるとは知りませんでした。「FMくしろ」のホームページで知ったのですが、その一つが釧路なのです。ちなみに他の都市とはバリ島とマニラであるとウイキペディアに書かれていました。そこで生徒に聞いてみました。
「釧路が世界三大夕日の一つであることを知っていましたか?」
「えっ?知りませんでした。」
「釧路の美しい夕日を見るにはどこへ行けばいいですか?」
「そうですね‥。釧路湿原の夕日がきれいです!」
突然の質問に丁寧に答えてくれました。ただし、この季節の釧路湿原には魅力を感じませんので、私は車を走らせて幣舞橋の近くに行ってみることにしました。

世界三大夕日_b0108779_19192971.jpg
生涯学習センターの駐車場から撮影した写真はそれほどでもありません。そこで九階にあるレストラン「まいづる」に入ることにしました。素晴らしい眺めです。

世界三大夕日_b0108779_19194392.jpg
これが「世界三大夕日」の一つです。綺麗ですね。「まいづる」の野澤弘美社長に、「どうして釧路の夕日が世界三大夕日になったのですか?」と聞いてみました。すると、「遠洋漁業から帰る漁民が、こんなに美しい夕日は他にはないと言ったのが始まりです。」とのことでした。ここのレストランで愛?を語りながら食事をするのは最高の贅沢にも感じました。釧路に慣れたら他の場所からの夕日もウォッチしてみたいと思います。ただし、いまのところ、私にとっての三大夕日とは、松前、江良、原口から見える夕日です。まだその記憶が強すぎるのです。
by manabinomori | 2011-04-07 19:26 | 釧路のと文化と自然
<< フィッシャーマンズワーフMOO 恵まれた環境 >>