始業式
始業式_b0108779_1132360.jpg
着任式と始業式が終了しました。担任・副担任の紹介では生徒の関心の高さを感じました。話を聞く姿勢が良かったですね。以下、始業式の原稿を掲載します。


<始業式挨拶原稿>

おはようございます。今日から、みなさんは学年が一つ上がり、先輩として新入生を迎えます。同時に、新しい先生方も迎えました。2年生はクラス替えもあり、新たな気持ちで新学期がスタートします。明輝高校の校訓「輝ける挑戦者たれ」を思いだし、みなさん一人一人が物語の主人公として、自分自身に誇りを持ち、学習、行事、部活動などで活躍してくれることを期待しています。

そこで3つのお願いがあります。

一つ目は、新年度の目標を確認して欲しいということです。授業はもちろんですが、進路や部活動などについて、この一年間をどのように過ごそうとしているかということです。それをしっかり確認して下さい。特に3年生にとってはもっとも大切な1年となります。守りの姿勢ではなく、積極的に行動するように心がけて下さい。2年生は、学校にも慣れ、いよいよ自分の力を発揮する時期になりました。様々な場面で中心的な存在として活躍することを期待します。

二つ目は、先輩としての思いやりの心を持って欲しいということです。新入生は誰でも不安な気持ちで入学してきます。皆さん方が入学した頃を思い出してみて下さい。その時に、先輩から様々なことを助けてもらったはずです。今度はみなさんが先輩として新入生のお世話をして下さい。頼れる先輩、やさしい先輩になって下さい。もちろん、「思いやりの心」も大切です。自分のまわりにいる人を大切にして下さい。そのことが、、実は自分自身を大切にすることにつながります。

最後は、「たくさんの感動」をつくり出して欲しいということです。感動は人を成長させます。社会に出てからの力にもなります。様々な場面でたくさんの感動をつくりだして下さい。そのために必要なのは努力です。努力がないところから感動は生まれません。努力こそが感動を生み出し、みなさんを成長させます。みなさんには一人ひとり素晴らしい力があります。その力を、しっかり出して下さい。

さあ、物語の主人公はみなさんです。1人1人が自分の良さをしっかり出して頑張りましよう。
by manabinomori | 2011-04-08 11:04 | 明輝高
<< 生徒会長 リーダーの条件 >>