釧路港
釧路港_b0108779_17453588.jpg
今日は、高体連、高文連、高野連の総会が釧路プリンホテルで開催されました。本校は高体連釧根支部の事務局校であり、私には支部長という肩書きがついています。来年度は高野連の事務局校になります。重責ではありますが、釧根地区のスポーツや文化の発展のために努力していきたいと思っています。懐かしい人ともお会いしました。総合学科全国大会の力になってくれそうです。また、江南高校の上野先生ともお会いできました。釧路の美術教育に関わることができれば幸いです。

写真は釧路港です。携帯電話で撮影しましたのでノイズが凄いのです。でもこの粒子の粗さは悪くはありません。見えすぎる今日のデジタルカメラより新鮮に感じてしまうぐらいです。釧路港は、東北海道の物流拠点として、古くから発達した大きな港です。明治時代には豊富な木材を原料に北海道最初の製紙工場(前田製紙)ができた所でもあります。硫黄(釧路鉄道)、石炭、木材、水産品等の積出港として発展しました。もちろん、道東への入植の玄関口でもありました。5月になったら詳しく調べてみたいと思います。
by manabinomori | 2011-04-19 17:45 | 釧路のと文化と自然
<< エレベーター 伝統こいのぼり悠々 >>