カセットテープ
カセットテープ_b0108779_21145295.jpg
今の高校生に、Dolby“B”とか“C”と言っても何のことだかさっぱり分からないことでしょう。同様に“メタル”とか”クロム”につていも同様だと思います。先日、Cafeでコーヒーを飲んでいたら、30代ぐらいの女性が、「カセットテープって、裏と表があったよね?」と話ていました。レコード同様にカセットテープにもA面とB面がありました。今年になってら、世界唯一のタイプライター工場が閉鎖されましたが、カセットテープの未来と重なってしまうのです。ここで生み出された磁気記録技術は、ビデオテープレコーダー、フロッピーディスク、ハードディスクへと引き継がれています。私にはUSBメモリーやSDカードより、カセットテープに愛情を感じます。あの頃は、所有することが楽しい時代でした。
by manabinomori | 2011-04-30 21:15 | 雑感
<< テルマエ・ロマエ 遅くなりました >>