高大連携授業
高大連携授業_b0108779_2133533.jpg
今日は3年次生の課題研究として、情報大学との高大連携授業を行いました。
高大連携授業_b0108779_213534.jpg
先ずLEGOを組み立てて、ロボットのパーツをつくります。
高大連携授業_b0108779_2141149.jpg
LEGOは思ったより奥が深いのです。
高大連携授業_b0108779_2143372.jpg
女子は苦手かなと思ったら、そんなことはまったくありません。
高大連携授業_b0108779_2145390.jpg
配線を間違うと動きません。慎重につないでいきます。
高大連携授業_b0108779_215782.jpg
ロボットの名前は、なんと「マッチョくん3号」といいます。
高大連携授業_b0108779_2165190.jpg
パソコンから指示を出しアームを動かします。
高大連携授業_b0108779_217490.jpg
彼はなかなかの技術者です。アイディアがいいのです。
高大連携授業_b0108779_2172016.jpg
しっかりできていますね。見ているだけでも楽しい。
高大連携授業_b0108779_2174731.jpg
このグループは、遊び心が豊かでいい。
高大連携授業_b0108779_218123.jpg
アームを動かしたり止めたりするのは、パソコンのプログラムで設定します。
高大連携授業_b0108779_2181680.jpg
というわけで、とても楽しい授業でした。指導して下さった棚橋先生には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
by manabinomori | 2011-07-22 21:09 | 明輝高 総合学科
<< ボランティア部 吹奏楽部 >>