The Police - Roxanne

クラス会のことを考えると、当時自分が何をしていたのかを思い出します。私はいいかげんな教師で、指導力があるわけではなく、ただプライドだけで走っていたような気がします。クラス替えのない学年でしたので、3年間同じクラスの担任をさせていただきましたが、彼らからは、教師とはどうあるべきかを教えられたような気がします。初めての担任ですから、自分をみつめる余裕なんてありませんでした。クラスの生徒と、そして夜は同僚といつも語り合っていました。気分転換は、絵を描くことでした。描きながらよく聴いていたのがポリスです。特に「Roxanne」と「Message in a bottle」が好きで、TDKのカセットテープがすり減るぐらい聴きました。アルバムで言うと「アウトランドス・ダムール(Outlandos d'Amour)」と「白いレガッタ(Reggatta de Blanc)」ですね。この2曲が始まると筆が止まったものです。どちらもシンプルな演奏ですが、個性的なギターとドラムに力強さがあり、スティングのボーカルがいつまでも心に残りました。絵のインスピレーションにもなっていました。そんなことを思い出します。
by manabinomori | 2011-07-28 23:01 | 音楽
<< アンジェラ 明輝高校の天使 >>