コンスタントゲイン
コンスタントゲイン_b0108779_2295483.jpg

昨日、定期演奏会の映像を紹介しましたが、見直してみると編集の甘さを感じてしまいます。必要のないカットがあったり、もっと「ペッパー警部 」を長くすればよかったとか、反省する点が多々あります。一台のデジタルカメラで、写真とビデオを撮影するというのはことのほか大変で、ビデオ撮影をしているうちに写真撮影を逃してしまったということもあります。コナンの写真がそれです。しかもα55は熱の問題でビデオ撮影に制限があります。新型のα77やα65ではそのあたりが改善されていて羨ましく思います。できれば、最新のパナソニックレンズのようなデジタルズームも欲しかったですね。さて、このブログに掲載する映像は即効性を大切にしますので、細部にはあまり注意を払っていません。しかし、今回は音楽会であるために、音のつなぎ目に配慮しました。いつも使っているビデオエフェクトの他に オーディオエフェクトを使い、画面の切り替えで、音楽が不自然にならないように配慮しました。Adobe Premiere Pro には、オーディオトランディションとして「コンスタントゲイン」が付属しています。これはクリップ間のオーディオを一定の比率でフェードイン、フェードアウトしてくれるものです。定期演奏会の動画の音を聴いていただくとわかりますが、途切れたりノイズが出ることなく自然につながっています。これまで使わなかったのが悔やまれるほどです。いまの映像編集ソフトには、音楽編集ソフト並の機能が付属しているのですね。
by manabinomori | 2011-09-19 22:10 | 雑感
<< 暗くても レコーディングの準備 >>