見学旅行追記2 奈良
見学旅行追記2 奈良_b0108779_1319267.jpg
これまで何度も見学旅行の引率をしてきましたが、最近はスーツケースを利用する生徒が多くなってきました。荷物が大きくなると移動が大変ですが、本校は宅配業者を巧みに使っています。特に京都から東京へ向かう新幹線の乗り込みは、荷物があるため注意を払う場面ですが、なんと京都の旅館から東京のホテルの各部屋まで荷物を直送してしまうのです。これは楽です。こんな方法があるとは知りませんでした。

見学旅行追記2 奈良_b0108779_13191722.jpg
バスに乗る時はいつも2年1組のみなさんと一緒でした。嫌がられるのではないかと心配しましたが、「バスの中ではみなさんと一緒です。お願いします!」というと、大きな拍手をしてくれるではありませんか。嬉しかったですね。雰囲気がとても良く、ガイドさんも有り難かったのではないかと思います。この写真は大阪から奈良に向かうところです。これを見ればその雰囲気を感じ取っていただけるのではないかと思います。いいクラスです。

見学旅行追記2 奈良_b0108779_13204014.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_13202994.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_13202338.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_13201661.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_1320699.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_13195839.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_1319505.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_131941100.jpg
本校の見学旅行は、北海道の公立学校の定番とでもいうべきコースになっていますが、私にとっては奈良は久しぶりです。国宝である金剛力士像の迫力、世界最大級の木造建築である大仏殿、さらには世界最大のブロンズ像である大仏と、ここには当時の日本人の知恵がつまっています。その建造には多くの困難伴ったことが想像できます。薬師寺では坊さんの話に笑い、奈良公園では鹿と戯れ、東大寺では大仏の大きさにに驚いていました。

見学旅行追記2 奈良_b0108779_13213578.jpg
見学旅行追記2 奈良_b0108779_13212725.jpg
本校は総合学科ですので、その特色を生かした体験学習を取り入れられるのが理想です。ということもあり、今年度は清水焼きにチャレンジです。写真にある「好きやねん大阪。」という作品は素晴らしいですね! このような優れた能力を持った生徒がたくさんいることを知りました。
by manabinomori | 2011-10-22 13:21 | 明輝高 見学旅行
<< 見学旅行追記3 京都 Electric Light ... >>