学び舎


おといねっぷ美術工芸高校2年目の時に発表した「学び舎」は、生徒への感謝の気持ちから生まれたものでした。この時は、メロディと歌詞が同時に浮かび、そう悩まずに完成したように思います。午後7時頃から午後11時頃まで行われるここだけの行事「三送会」の中で披露させていただきました。いまや北海道を代表するアーティストの1人に成長した“清武 昌”君のボーカルがとも素敵です。その清武君の個展が札幌市の「さいとうギャラリー」で開催されます。大学生がここで個展を開催するのは異例のことではないかと思います。後ほど紹介します。

学び舎_b0108779_21443692.jpg
「学び舎」をアップロードしたのは4年前のことですが、アクセス数は 7,714 回と、いまも伸び続けています。残念なのは、当時のYouTubeがモノラルで、しかもHD対応でなかったということです。再編集したいぐらいです。

学び舎_b0108779_21445365.jpg
これは世界での再生状況です。Miku=Mayu ほどの広がりはありませんが、中国や東南アジアでも聴かれるようになったのは嬉しいですね。『奇跡の学校』が韓国で出版されれば、韓国でも日本並みに聴かれるようになるかも知れません。
by manabinomori | 2012-02-11 21:45 | 奇跡の学校
<< アイヌ文化 推薦入試会場の公開 >>