アイヌ文化
アイヌ文化_b0108779_10552026.jpg
日本で唯一アイヌに関する授業を展開している本校としては、様々な機関と連携しながらその進化を図っていかなければなりません。昨年、日本国政府が、アイヌ民族共生の象徴して、白老に国立博物館(国立アイヌセンター)を誕生させると発表しました。国立博物館としては、東京、京都、奈良、九州に次ぐものになります。また、アイヌ民族による政治団体が北海道に発足しました。釧路(阿寒)にはアイヌシアターが完成し、道庁のアイヌ政策室が本校を訪問するなど、その期待も高まっています。このような状況を踏まえながら、アイヌの優れた文化を研究し発信できる高校になればと考えています。

アイヌ文化_b0108779_10553385.jpg
これはサッポロファクトリーで開催されていた北海道アイヌ協会主催の展示会です。

アイヌ文化_b0108779_10555024.jpg
アイヌのみなさんは、衣装はもちろんですが、小刀などの道具にも様々な文様をつくりだしていました。それは今日においても広がり続けているのです。
by manabinomori | 2012-02-12 12:56 | アイヌデザイン
<< REAL FINAL MEIKING 学び舎 >>