Mobile Drive Sq
b0108779_2254569.jpg
iMac のストレージが半分以下になってしまいました。膨大な動画や写真のデータが、知らず知らずのうちに1TBのHDさえも浸食していたのです。その解消を図るために、外付けHDDを購入しようと思います。その候補として考えているのが Freecom の「Mobile Drive Sq」です。12 x 12 x 1.3 cmとコンパクトで、何より美しい!まさに Mac にピッタリのスタイリッシュなデザインです。これで1TBもあるのですからいうことがありません。デザインはドイツのデザイナー Arman Emami とのコラボレーションとのことです。質感もラインも完璧に思えます。iF product design award 2012 Gold Winner を受賞しています。
b0108779_22541641.jpg
もう一つの候補は LaCie の「mobile STARCK」(左)と「Mobile Porshe」(右)です。 LaCie は Mac 向けの製品を提供しているフランスのメーカーだけあって、かなりお洒落で美しい。「mobile STARCK」は、世界的有名デザイナーの Philippe Starck がデザインし、「Mobile Porshe」は、PORSCHE Design との共同開発とのことです。デザインこそが商品の価値を高めることをドイツ人やフランス人は知っています。価格で勝負しようとする日本のメーカーは見習うべきです。価格ではもう新興国に勝てないのです。このブログではデザインの大切さを何度も訴えかけてきましたが、日本のメーカーにはその意識が感じられません。美術教育を軽視したきた弊害がそこに出ているように思えてなりません。
by manabinomori | 2012-03-02 22:54 | Apple | Comments(0)
<< 明日から公演です 究極のノート >>