iPhone 4S の視点から
b0108779_0251899.jpg
「学びの森(エキサイトブログ)」と「facebook」を、iPhone 4S の視点から考えてみました。使い勝手がいいのは圧倒的に「facebook」です。まさにiPhoneのためにあるようなもので、閲覧も投稿も気軽にでき、見る側への配慮も行き届いています。すでにこれを活用している先駆的な高校もあるぐらいです。ただし「facebook」の致命的な欠点は、修正がきかないということです。その場合は記事そのものを削除しなければなりません。また、複数の写真を同時に表示したりすることもできません。一方のエキサイトブログのアプリは思ったよりも良いできでした。活字が大きくて読みやすいし、写真の投稿も「facebook」同様にiPhoneの優れた機能を生かすことができます。もちろん本文の訂正も可能です。ただし、フリック入力の場合は最終行が見えなかったり、なぜかレポート画面が設定されていないという問題がありました。投稿と閲覧はできるものの最終的にはパソコンの力が必要といった感じです。また、広告が入るのもいただけません。スーパープレミアムコース(月980円)に変更すれば非表示にできますが、その価格があまりにも高い。4月から移行を検討していた「ブロガー」は、課題が多すぎて現状では使いたいとは思えません。以上のことから、iPhoneで活用するのであれば「facebook」が最適と感じました。
by manabinomori | 2012-03-21 00:28 | Apple | Comments(0)
<< 合唱 サッポロ未来展 >>