ムックリ
ムックリ_b0108779_1935484.jpg
今日の「アイヌ学」は、石黒先生のご尽力により、ムックリの製作者として有名な鈴木紀美代さんをお招きしました。
ムックリ_b0108779_19373920.jpg
鈴木さんは世界口琴会議ロシア大会でムックリの製作で優秀賞を受賞しています。
ムックリ_b0108779_1939877.jpg
これは鈴木さんの著書「父からの伝言」です。「アイヌの伝統楽器ムックリを初めて目にしたのは私がまだ幼い頃でした。祖父母がホウキの柄を細く割り、マキリ(小刀)で削ったり糸を結んだりしているのを、何を作っているのだろう、と見入っていましたが、出来上がったものが一本のムックリでした」(本文より)から始まるこの本には、鈴木さんの家族への思いとムックリへの愛情がつまっています。
ムックリ_b0108779_19451892.jpg
その本が回覧されているところです。
ムックリ_b0108779_19454297.jpg
世界口琴会議ロシア大会の様子を鑑賞しました。
ムックリ_b0108779_19464091.jpg
世界には沢山の口琴があるのですね。そういえばスウェーデンにもありました。
ムックリ_b0108779_19503081.jpg
鈴木さんがムックリを製作し始めました。再来週は授業で作ります。
ムックリ_b0108779_19514127.jpg
まさに職人技といっていいでしょう。
ムックリ_b0108779_19541525.jpg
興味深そうに見学しています。
ムックリ_b0108779_19543314.jpg
魔法のように出来上がっていきます。
ムックリ_b0108779_19551930.jpg
ムックリを演奏して下さいました。この音色は新曲のイントロにも使ってみよう!
ムックリ_b0108779_19572679.jpg
これがムックリです。シンプルなデザインですね。
ムックリ_b0108779_19592813.jpg
鈴木さんが世界中から集めた口琴の一部です。模様が入ったものもあります。生徒による製作が楽しみです。
by manabinomori | 2012-08-17 20:02 | アイヌデザイン
<< それはちょっと違うよ! トーマス >>