薔薇館
薔薇館_b0108779_21503588.jpg
留辺蘂高校時代の教え子からアッと驚く写真がfacebookとDropboxを経由して届きました!これは北見市の画廊喫茶「薔薇館」で行った私のミュージック展の写真ですね。誰が撮影して、どのように使われたものか分かりませんが、パネルか何かに当時の写真が貼られています。あの頃は2ヶ月に1回は個展(又はグループ展)を開催するという無謀な生活を送っていました。そうそう、地域の皆さんに卒業生を加えたグループを結成して活動したり、海外への進出を図ろうとまで企てた「北見現代美術展」の創立会員にまでなっていました。まだ二十代ということもあり、怖い物知らずで、ひたすら絵を描くか作曲をしていました。この画廊喫茶には仕事を終えてよく行ったものです。詩人、アナウンサー、画家、音楽家などのサロンになっていて、多くのことを学ばさせていただきました。というか、こんなにおもしろい世界はありませんでした。いつか小説にしたいと思ってしまうほどです。4月に札幌で会った卒業生が「『キング・オブ・モンスター』という曲覚えてますよ」と歌ってくれましたが、そんな自由に満ちた時代だったように思います。ちなみに『キング・オブ・モンスター』とは、当時よくここで議論したアーティストを題材にした曲です。不思議なのは、フイルムカメラの時代なのに、このような写真が存在していることです。この個展は、確かNHKのニュースでも放送されたような気がします。札幌の自宅にあるベータマックスのビデオテープを探せば出てくることでしょう。ただし、ベータの再生装置が動かないかも知れませんが。
by manabinomori | 2012-09-22 22:16 | オリジナルアート
<< D600 A-Ha - Take On Me >>