ゲーテ
ゲーテ_b0108779_6354910.jpg
ゲーテ_b0108779_6354186.jpg
ゲーテ_b0108779_12174923.jpg
ゲーテ_b0108779_6354623.jpg
ゲーテ_b0108779_6361429.jpg
ゲーテ_b0108779_6363458.jpg
ゲーテ_b0108779_6363945.jpg
ゲーテ_b0108779_6371359.jpg
ゲーテ_b0108779_6372150.jpg
ゲーテ_b0108779_6373951.jpg
ゲーテ_b0108779_6374086.jpg
ゲーテ_b0108779_6373331.jpg
ゲーテ_b0108779_6374863.jpg
今朝はホテルに全員集合し、クラウディア先生に引率されてライプツィヒ大学に向かいました。大学は町の中心地にあり、3万人ぐらいの学生がいるようです。途中にライプツィヒで一番大きなニコライ教会がありました。この教会で月曜日ごとに行われていた集会が、ベルリンの壁の崩壊につながったのは有名な話です。また、バッサージュ街の地下には、ライプツィヒ大学で学んだゲーテの「ファウスト」に登場する1925年創業のレストラン「アウアーバッハス・ケラー」があります。そのゲーテの銅像前で記念撮影をしました。最後の写真がそれです。森鴎外はここを訪れたときに「ファウスト」を日本語に翻訳することを思い立ったといいます。その歴史的な場所を訪問できただけでも幸せを感じました。
by manabinomori | 2012-11-27 06:38 | 明輝高 ドイツ派遣
<< ライプツィヒ大学 ホームステイへ >>