卒業式
卒業式_b0108779_19293861.jpg
考査2日目が無事終了しました。年度末で慌ただしいこともありますが、生徒と交流する機会がすっかり減ってしまいました。というわけで、今日は昨年度の体育大会の写真を掲載します。釧路らしい青空が印象的です。さて、来週は卒業証書授与式があります。本校は5間口の中規模校ですが、一人ひとりに卒業証書を渡します。これはとても良いことです。短時間であっても、全員がステージに立ち、保護者のみなさんにもその姿を見ていただけます。卒業式といえば、私が担任した最後のクラスのことを思い出してしまいます。その日は朝から涙が止まらず大変でした。式後のLHRでは、保護者のみなさんも含めて教室が涙で溢れてしまいました。その日の夜に開催された卒業を祝う会でも私のクラスは涙で最後を終えました。そのクラスは、卒業後も保護者によるクラス会を開催するぐらい強い絆で結ばれていました。HR経営は担任一人で行っているのではなく、そこにはいつも保護者のみなさんがいたことを教えられます。校長になってからは、そんなことはないだろうと思っていましたが、2年目からは涙で式辞が中断してしまったり、涙で卒業証書を授与できないことがありました。生徒の名前を呼名して目が合うと、それまでの思い出が蘇ってしまうのです。本校の場合は生徒数が多く、呼名する時間もなく流れるように過ぎていきますが、一人ひとりに「おめでとうございます」と声をかけるようにしています。卒業証書を授与するときの生徒の姿は忘れることができません。それを見られるのは校長の特権でもあります。2年間一緒でしたので、彼らへの思いには深いものがあります。その日が近づいて来ました。
by manabinomori | 2013-02-19 21:03 | 明輝高
<< 考査最終日 期末考査1日目 >>