ヴェネツィアの魅力
ヴェネツィアの魅力_b0108779_3313355.jpg
ヴェネツィアは世界で最も優れた観光都市であると思いました。その理由は、第一に、そこに強大な都市国家が存在していた歴史があるということです。それが豊かであればあるほど、優れた文化が生まれ成熟していきました。建築、彫刻、絵画、家具、衣装、そして食文化にいたるまで、人々はそれを謳歌し、その遺産が今なおここには存在しているのです。第二に、都市と海との融合によって生まれた景観が見事なまでに美しいことです。運河や舟は人々と荷物を運搬するためにありますが、都市の隅々にまで行き渡ったそれは、日常の風景を絵画に変えてしまうような魅力を持っています。第三に、蜘蛛の巣のように張り巡らされた狭い路地は、人々との距離を縮め住民や観光客をも家族のように感じさせる効果を持っているということです。ナポレオンが世界で最も美しいと言ったサンマルコ広場の空間にしても、狭い路地とのコントラストによってその広さが強調され、まるでおとぎの国にいるかのような錯覚を覚えてしまうのです。ヴェネチアと比較できる都市は存在しないと思いました。
by manabinomori | 2013-08-29 03:32 | ヴェネツィア
<< ヴェッキオ橋 フィレンツェ >>