拍手
b0108779_14261252.jpg
私がおといねっぷ美術工芸高校の校長になったときに安倍首相が誕生しました。同世代ということで、リーダーとしての立場は違いますが刺激をいただきながら学校経営をしてきたことはこのブログにも書きました。しかし突然、首相を退いてしまいました。あの時に発したメッセージは最悪だったように思います。そして、今朝(深夜)、私はブエノスアイレスからのプレゼンテーションを見るためにテレビにしがみついていました。安倍首相は、表情も、言葉も、内容も、これまでで最高のスピーチをしました。国際オリンピック委員会から質問が出た時には、どのように答えるのだろうかとドキドキしてしまいましたが、説得力があり心を打つ内容でした。そこには自信と未来への夢を感じました。最初の質問に具体的な数字をあげた猪瀬都知事の補足も効果的でした。東京のプレゼンテーションが終わると、なぜか私は拍手をしていました。オリンピック東京招致委員の皆様、お疲れ様でした。
(画像は安倍首相のfacebookより)
by manabinomori | 2013-09-08 14:26 | 雑感 | Comments(0)
<< ガイダンス 道 >>