初音ミク V3
b0108779_19193867.jpg
写真は山手線で撮影したものです。「初音ミク」が使われているとちょっと嬉しくなってしまいます。そうそう「初音ミク V3」が登場しました。オリジナル「VOCALOID2 初音ミク」と、その追加音声「MIKU APPEND」から選抜した5つの歌声を磨き込んで収録したもので、より表現が豊かになっているとのことです。「Piapro Studio」を標準装備したのは画期的で、より気軽に音楽づくりを楽しめるようになりました。また私のようにMac+Cubaseユーザーのための拡張ソフトが出たのも嬉しいですね。これでMac対応になりました。

さて、明日は「デジタル表現A」の授業があります。その授業準備を羽田空港でしています。先週、宿題として各自が画像(写真を)を準備するようにと指示しましたが、内容としては、Photoshopの基本である、拡張子、カラーモード、解像度、色調補正、レイヤー、カンバスサイズ、文字の加工などについて説明し、実際に各自が準備した写真を使って、Photoshopによるチラシ作成を行います。テーマは先週提示した「札幌」か「私」です。Photoshopの機能を理解すること、そしてそれを使うとどのような効果を得られるのかを体験してもらいます。
by manabinomori | 2013-09-29 19:20 | デザイン文化学科 | Comments(0)
<< センスがいい オープンキャンパス >>