日本文化を体験
b0108779_20152741.jpg
純奈さんが何やらおめかしをしているではありませんか。
b0108779_20154391.jpg
どうやら、ノルウェーからの留学生と一緒にきものを着るようです。
b0108779_2015458.jpg
国際交流会館に入ると素敵な着物がありました。美しい!
b0108779_20161866.jpg
今日は着付け技能士や日本舞踊師範など4名の先生方がいらしています。
b0108779_20162020.jpg
真っ先に登場したのがソフィアです。お似合いですね。
b0108779_20162121.jpg
「きつくありませんか?」の質問に「大丈夫です!」
b0108779_20172885.jpg
やはり日本文化は素晴らしい。
b0108779_20173066.jpg
そして純奈さんが登場しました!素敵ですね。
b0108779_20173261.jpg
純奈さんはカナダの大学に2ヶ月間留学することになっています。
b0108779_2018086.jpg
3人で記念撮影です。この写真お気に入りです。
b0108779_2018288.jpg
他の留学生も撮影したかったのですが、会議のためにここで失礼しました。
b0108779_2018455.jpg
この後は、百人一首を体験したり、日本舞踊の鑑賞などがあったようです。留学生はもちろんのこと、ドームアドバイザーにとっても日本文化を体験する貴重な1日になったことでしょう。
by manabinomori | 2013-12-05 20:21 | 札幌キャンパス | Comments(2)
Commented by 江原 正 at 2013-12-05 22:02 x
日常的にはほとんど着ることはありませんが、成人式・卒業式などのフォーマルウエアとしかなり価値が高いものがあります。意匠や技術が優れ鑑賞対象ともなります。服飾の歴史には疎いのであまりどうのこうのこうのいう資格はありませんが、日本文化を代表する一つとして誇りに思います。日本各地にそれぞれの着物があると思います。伝統の上に新風を吹き込んでもらいたいと願っています。振り袖だけでなく、訪問着等も再認識できたらと思います。自宅近くに茶会ができる場所が3室あり茶道に最近興味が湧いてきました。
Commented by manabinomori at 2013-12-06 09:48
ありがとうございます。昨年ドイツの高校を訪問したときにも釧路明輝高校生の「浴衣姿」が注目されました。このような文化を持っている私たちは幸せかも知れません。
<< Apple Store イラストレーション >>