サンタ・トリニア橋
サンタ・トリニア橋_b0108779_19542139.jpg
この道を、ボッティチェッリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロらが歩いたのかと思うだけでゾクゾクしてしまいます。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19542325.jpg
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からヴェッキオ橋に向かって歩いているとキオスクがありました。日本語のガイドブックも売られています。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19542517.jpg
電話ボックス一つとってみてもお洒落なデザインになっています。受話器が赤色というのもいい。しかし残念なのは、スプレーによる落書きが多いことです。建物はもちろんのこと、ポストや電話ボックスにまで描かれています。世界遺産を傷をつけるような行為は絶対に止めて欲しい。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19544821.jpg
イタリアらしいショップです。彫刻が売られていたりします。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19545036.jpg
コルシーニ河岸通りです。思ったより静かです。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19545244.jpg
ティレニア海につながるアルノ川です。川面に建物を映し出して美しい。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19552634.jpg
バスのデザインや色彩がいい感じです。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19552860.jpg
この風景は昔も今もそう変わってはいないと思われます。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19553028.jpg
サンタ・トリニア橋は美しい。それを彼女は撮影していました。
サンタ・トリニア橋_b0108779_195651.jpg
左から、歩道、自転車道、車道、駐車場となっています。
サンタ・トリニア橋_b0108779_195661.jpg
オートバイが思ったより多い。もちろん日本製もあります。
サンタ・トリニア橋_b0108779_1956856.jpg
日本であれば、このような危険な行為は許されませんが、絵になってますね。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19563815.jpg
日本で見るよりアルファロメオのデザインが美しく感じてしまう。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19564057.jpg
サンタ・トリニア橋です。1252年に貴族ランベルト・フレコバルディが木製の橋を建設をするために費用を出したと言われています。1557〜1562年にミケランジェロが創案し、バルトロメオ・アンマンナーティによって造られました。ルネサンスを代表する美しい橋でしたが、1944年にドイツ軍の地雷によって破壊されました。1958年に破壊された橋の断片を使いながら再建されました。フィレンツェにとっては特別な橋なのです。
サンタ・トリニア橋_b0108779_19564176.jpg
そのサンタ・トリニア橋にかかる四季の像の一つです。
by manabinomori | 2014-02-12 19:57 | ヴェネツィア
<< ソチ冬季オリンピック 札幌この実会 >>