北海道スタンダード研究会
b0108779_9552185.jpg
昨夜は、北海道スタンダード研究会の勉強会に、講師として参加させていただきました。当研究会は「北海道特有の気候、風土、文化、歴史、慣習などを踏まえ、北海道を代表する産業である食、観光などの産業から行政、教育、福祉等様々な分野について、既存の法律や規制にとらわれない北海道を元気にする“北海道スタンダード”、“北海道ルール”を提案、発信することを主な目的」としています。私は「歴史に学び、北海道の未来を考える」というテーマで2時間お話させていただきました。そもそも私の研究の中心は「北海道をデザインで元気にする」ですから、当研究会の目的と一致します。それだけに多くの刺激をいただくことが出来ました。意見交換会もとても有意義なもので、皆様方に心より感謝申し上げます。ビックリしたのは、「奇跡の学校」を読まれた方が、私の講演があるということで東京から来られたことです。ありがとうございました。多くの皆様と線でつながることができ、これからの研究や教育の力になりそうです。
by manabinomori | 2014-06-07 09:55 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< 東海大学~祭屋~YOSAKOI... Tシャツ >>