学生募集
b0108779_12585683.jpg
学生募集は難しい。東海大学は大きな大学であるが故に、特定の学部や学科に焦点を当ててアピールすることがしづらいのです。今年度は「デザインを体験しよう!」という高校生を対象とした講座や「デザイン文化学科プロジェクト展」を開催し、そのチラシを配布するなどして本学科の魅力を伝えさせていただきました。オープンキャンパスなどは、来ていただければ本学科の良さを体験していただけますが、そこに至るまでが大変なのです。スマートフォンを持っている高校生はかなりの数に上るのですが、実際には規制がかけられていて半数以上は「学びの森」を見ることができません。ブログなどの書き込みができるサイトははじかれてしまうのです。「でぶんチャンネル」はそれを補う形でスタートさせました。反響は大きかったのですが、負担も大きく挫折してしまいました。Web対策としては、複合的な取り組みが必要と思われます。そこでスタートさせるのが研究室のホームページです。ゼミ生のアピール(企業への売り込み=名刺的なもの)も含めて、デザイン、写真、映像、音楽を配信させます。そして大学、学部、学科のホームページとつなげるのです。デザイン文化学科のホームページを作成するのは簡単ではありませんので、ここは気楽にできる石塚耕一研究室のホームページを作成し高校生や皆様に見ていただこうと思っています。オープンキャンパス、学生の展覧会、イベント情報なども分かりやすく掲載していきます。それが、本学や教員のサイトともつながっていけば効果は大きいと思われます。試行錯誤の連続ではありますが、秋学期はこれにチャレンジします。
by manabinomori | 2014-10-28 21:16 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< 空が広く見えるとき 名刺 >>