年賀状
b0108779_16113532.jpg
今年の年賀状は明るいイメージにしようと考え、個展で発表したビートルズの絵を使いました。皆様へのメッセージを掲載するとともに、東京での展覧会の案内もさせていただきました。東京展には多くの人に来ていただきたいので、関東にお住まいの皆さんには今からアピールしておきたかったのです。ところで、一時は500枚以上印刷していた年賀状も、嘘のように少なくなりました。これぐらいがちょうど良いのかも知れません。大学時代は謄写版(ガリ版)印刷で、その後は、プリントゴッコや印刷所に注文するなど、年賀状の制作はアートに近いものがありました。とても苦労したことを思い出します。なのに今は、プリンターで気軽に作れてしまいます。今年気になったのは、喪中の葉書が数多く届いたことです。そんな年齢になったのです。元気でいられることに感謝しながら、新たな可能性にチャレンジしたいと思います。
by manabinomori | 2014-12-27 16:14 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< 道展U21 スモールコスモス 制作メモ07 神経の末端までを... >>