制作メモ23 もう一つの目的
制作メモ23 もう一つの目的_b0108779_14305349.jpg
今年の夏に東京で開催する個展にはもう一つの目的があります。ハードルが高いことは承知の上ですが、都内の高校を訪問して学生募集にチャレンジしてみたいと思っているのです。その頃には「デ文通信」が3号ぐらいまで発行されていると思いますので、それを持って芸術系の高校を歩いてみたいのです。都内の多くの人は札幌に東海大の学部があることを知らないと思います。まして、そこにデザイン文化学科があることなど論外だと思います。先ずはそのことを知っていただくことからスタートさせます。生物学部が人気なのは、それが北海道にあるということも考えられます。その雄大で豊かな自然は魅力的で、いまや北海道は海外でも人気ブランドになっています。もしそこに特色あるデザイン系の学科があることを知っていただくことができれば、希望する高校生が出てもおかしくはないのです。そのための第一歩を踏み出してみようというわけです。ただしそこで問題となるのは、デザイン文化学科が都内のデザイン系大学とどのように違い、どのような魅力を持っているのかを明確に示さなければならないということです。それはきっと「札幌軟石」(プロダクト)や「八剣山ワイナリー」(グラフィック)のように、北海道らしい自然を活用したデザイン教育がなされているということだと思われます。

by manabinomori | 2015-01-18 14:31 | 個展2017
<< 制作メモ24 曖昧な作品 大切な1年に >>