フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23525250.jpg
「踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地」には楽しい仕掛けがたくさんあります。学生が体験しているのは「小人が住まうテーブル」です。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23525531.jpg
これは双方向に反応するシステムになっています。楽しい。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23542736.jpg
「光のボールでオーケストラ」です。子供たちの歓声がこだましていました。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23543134.jpg
「つながる!積み木列車」です。これも積み木を移動させると反応します。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23543559.jpg
チームラボにとはてもかないませんが、ここには様々なヒントがあります。例えば「もいわーく展」に、この発想の一部を導入することはできないでしょうか。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23555682.jpg
園児たちにとってここはおとぎの国かも知れませんね。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23555921.jpg
というわけでざっと紹介させていただきました。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23565791.jpg
ショップにもチームラボの商品が置かれています。かしこい!
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23570215.jpg
これは科学未来館の常設展示室です。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23570700.jpg
アシモの実演もありました。外国から入場者がけっこういました。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23585694.jpg
桂君たちが体験しているのは?
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23585937.jpg
好奇心旺盛なずっきーは常に活動していて元気をくれます。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23590332.jpg
日本科学未来館は、空間を効果的に活用した建物で、デザインも素敵です。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_00043760.jpg
特にこのあたりがいい。
フィールドワーク3日目 チームラボ(後編)_b0108779_23590678.jpg
チームラボはこのレストランの運営にまで関わっていました。以上、2回に分けて紹介させていただきました。デジタルを活用したアートやデザインの在り方について学ぶことができたのではないかと思います。
by manabinomori | 2015-02-19 00:01 | 東京フィールドワーク
<< フィールドワーク3日目 印刷博物館 フィールドワーク3日目 チーム... >>