学校が地域を活性化させる
b0108779_20462073.jpg
明日、ポールスターで開催されるセミナーでは、「学校が地域を活性化させる〜おといねっぷ美術工芸高校の実践から〜」というテーマでお話させていただきます。その準備の中で発見したのが上のミュールビー高校での写真です。スウェーデンと日本では教育の在り方は違いますが、教育への情熱ではお互いに世界のトップクラスではないかと思っています。スウェーデンの皆さんは教育への関心がとても高く、何処へ行っても歓迎してくださいました。生徒が作った作品を紹介すると、大きな注目を集めたことを忘れられません。日本でもスウェーデンでも、質の高い作品は心を豊かにするのです。基調講演では、教育と人づくりについてお話しさせていただきます。スウェーデンについても少し触れようと思っています。
by manabinomori | 2015-03-02 20:48 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< 単焦点レンズ サンク珈琲香房 >>