今日の目当てはマグリット展
b0108779_7484983.jpg
国立新美術館へ向かいます。念願のマグリット展を鑑賞するためです。その後、デザインの教材となる「東京TDC賞 2015」をギンザ・グラフィック・ギャラリーで鑑賞します。ここに応募された作品数は3,004点(国内2,002点、海外1,002点)で、グランプリ、タイプデザイン賞、RGB賞、ブックデザインなど、興味深いものばかりです。授業で紹介できるように情報を集めてきたいと思います。私は日本デザイン学会の会員ですが、そこから送られてくる資料よりも、このようなコンペの方が、今日的で刺激的であるような気がします。最後にもう一つの美術館を訪問して帰る予定です。東京フィールドワークでお世話になったAXISを訪問するかも知れません。そこは成り行きです。上の写真は原美術館です。
by manabinomori | 2015-04-26 07:29 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< 様々な発見があって楽しめます やっぱりポール・マッカートニー... >>