ヴィーナス
ヴィーナス_b0108779_16175740.jpg
残念なことに、ギンザ・グラフィック・ギャラリーは休館でした。今週の授業で学生に紹介する予定だったので残念でなりません。そのため、予定より早く空港に入りました。ラウンジから眺めるこの景色も悪くはありません。今日は「マグリット展」が最大の目標だったのですが、「ボッティチェリとルネサンス」が素晴らしかった。Twitterの方に図録の画像の一部を紹介しましたが、「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスは単独で描かれたものが三点あったことを知りました。その中の一点が本展に出品されていました。トリノの美術館が所蔵しているもので、それを15分ぐらい鑑賞させていただきました。なんともラッキーなことです。ボッティチェリの絵は板にテンペラーまたは油彩で描かれているのですが、修復されているのかとてもきれいでした。ただし、板は歪んでいました。それにしても彼の描く人物は美しい。惚れ惚れしてしまいます。
by manabinomori | 2015-04-26 16:16 | 石塚耕一研究室
<< 結構いいですよ、これ 様々な発見があって楽しめます >>