イメージセンサーを自分でクリーニングする
b0108779_21212264.jpg
北欧で撮影した写真をチッェクしていると、カメラ(NEX-6)のイメージセンサーに付着したホコリが写っていることに気がつきました。ご覧のようにとんでもない数のゴミが着いています。これまではメーカーに出してクリーニングしていましたが、それも面倒なので、思い切って自分でクリーニングすることにしました。
b0108779_21212498.jpg
必要なものはこれだけです。ホコリの少ない部屋(バスルーム)で行うのがベストです。無水エタノールを付けすぎないようにすること、中心から外へゴミを出すようにセンサーを清掃していくのがコツです。
b0108779_21212668.jpg
まだ一部ゴミは残っていますが、ほぼきれいになりました。びっくポンです。思ったより簡単でした。もうメーカーに出すことはないでしょう。
b0108779_21212930.jpg
次はこいつらを綺麗にしてあげようと思います。
by manabinomori | 2015-10-31 21:23 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< 夕張市の未来のために 空が広く感じられます >>