デジタルサイン
b0108779_14391530.jpg
作品にはサインを入れるようにしています。昨年レクサンドの市長さん方へお渡しした作品には鉛筆で余白に記入しました。ただデジタル作品の場合は、本人が意識しないうちにデータとして外へ出て行くことが考えられます。そこで、作品の中にサインを入れることにしました。このようにしておくと、これが石塚の作品であることがわかるのです。とりあえずこのように対応してみようと思います。昨夜の作品から導入しています。このサインは「Zen Brush 2」で書いたものをレイヤー化しました。目立たない程度の大きさと透明度のさじ加減が難しい。
by manabinomori | 2016-03-28 14:41 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
<< トイカメラ風に Apple Pencil ⑱ ... >>