ブログとホームページ
ブログとホームページ_b0108779_4584298.jpg
最近ブログのアクセスを解析する機能を発見しました。いろいろなことを調べられるのですが、驚いたのは1日のアクセス数です。このブログの1日のアクセス数は約600です!これは本校のホームページの3倍近い数字です。入試のシーズンがスタートしたこともありますが、それにしてもこれだけチェックされているのは大変なことです。もともとは保護者の皆さんへの情報提供が目的でしたので、正直いいましてとまどいもあります。
とはいうものの、本校にとっての顔はあくまでもホームページです。したがいまして、最近はホームページの更新も頻繁に行うようにしています。ブログ風のトップページにし、一目で最新情報をご理解していただけるようにするとともに、トップページに文字を多くすることによって、検索によるヒットが多くなるように工夫しています。このことによって、全国の中学生や保護者の皆さんに本校を知っていただける機会が多くなるわけです。ブログとホームページのリンクも多くしました。その結果として、ブログやホームページのアクセス数を増加させているのかも知れません。不思議なのは、曲やPDFのデータを置いている私のホームページのアクセス数まで増加していることです。ここでも紹介させていただいた私の曲『銀のしずく』は、最近様々なブログに紹介され、勝手に聴かれています。インターネット恐るべしです。
by manabinomori | 2007-10-24 04:56 | おと高&音威子府村
<< 日本画 美術工芸教育実践研究発表会① 開会式 >>