大雪
大雪_b0108779_175493.jpg
校長室からの風景です。激しく雪が降り続いています。除雪も追いつかず歩くのも大変な状態です。ついに音威子府は全国積雪深ランキングで3位(182m)まで順位を上げました。1位は青森県酸ケ湯(253cm)、2位は朱鞠内(194cm)です。これから家に帰って除雪をしなければなりません。しかし除雪機のガソリンがほとんどありません。車も大雪で動かせません。今夜は学校に宿泊したい心境です。旭川に出張に行った小松教頭、後藤教諭はまだ帰ってきません。大丈夫なのでしょうか?それも心配です。一方生徒は3年生を中心に制作していました。新生徒会も意欲的です。もちろん部活動も頑張っています。いつもの「おといねっぷ美術工芸高校」にもどりました。夕食後3年生は、学校にもどり再び制作です。

さて、昨日と今日は保護者の皆さん数人からメールをいただきました。そこからは子どもを音威子府に送り出す寂しさが伝わってきます。それは子どもたちも同じだと思います。特に1年生はそうでしょう。でも離れて暮らすことにより、お互いがお互いを大切にするようになります。子どもにとっては、自立心が育成され、感謝の気持ちが生まれるのです。これは将来に向けて大きな力となります。皆さんが遠くから応援されていることは、間違いなく子どもたちの心の支えになっていると思います。メールで嬉しかったのは、「子どもの成長が感じられました」と書かれていたことです。ブログへの感謝の言葉もありました。ありがとうございます。皆さんからのメッセージは私の大切な宝物です。
by manabinomori | 2008-01-15 17:54 | おと高&音威子府村
<< 1月21日(月)から出願受付です 一面トップ記事 >>