学び舎(まなびや)
3年生への感謝の気持ちをこめて映画制作を続けてきましたが、実は諸事情を考慮して断念しました。しかしこのままでは3年生に申し訳ありませんので、映画のエンディング用に録音していた曲『学び舎』を使って、3分弱のミュージックビデオにしました。実は録りためた動画もたくさんありましたが、それを使って編集しても納得できるものにはなりませんでした。そこで曲をアピールするための映像にしました。もちろん3年生をイメージしての作品です。


学び舎(歌/清武 昌 作詞・作曲/石塚耕一)

雪がおちてくる 小さな村の学び舎
絵の具の色を 銀の世界にかえる
君と出会えたのは 偶然だけではない
夢がぼくらを 結んでいたから
君の笑顔を いつも描き続けていた
朝がくるまで キャンバスに向かっていた

鳥がささやく ダイヤモンドダストの森
僕の部屋には アイスキャンドルの灯り
涙が出るのは 別れのせいではない
伝えきれないほど 愛しているから
君のやさしさを バッグの奥につめこんで
朝がきたなら 笑顔でさよならいおう

本校でもっとも感動的な行事「三送会」が6時50分から始まります。この作品についてどういう反応があるのか楽しみでもあり不安でもあります。

清武君の声はとても素敵で、録音できたことに感謝しています。3年生は忙しい時期でしたので5回だけ歌ってもらいましたが、それでもこれだけ歌えるのです。1ヶ月ぐらい時間があれば、もっと素晴らしいものになっていたと悔やまれます。数日前に、レコーディングしたものを清武君に渡すと、ピアノが気になったようです。ピアノを弾けない私がパソコンのソフトを駆使して演奏しているわけですからもっともな話です。そこでもっと人間臭さを出そうと全力で工夫してみました。しかし私の能力ではこれが限界です。納得できないところはありますが、無事3年生に見て(聴いて)もらえそうなのでホッとしています。ハードな2週間でした。
by manabinomori | 2008-01-31 18:37 | おと高&音威子府村
<< 最後の集会 完成 >>