芸術は素晴らしい
芸術は素晴らしい_b0108779_215363.jpg
スウェーデン派遣事業の出発式を終え、私は出張の準備を整え札幌に向かいました。今日の午後から16日(金)までは、毎日校長会が続きます。初日の研究協議会で印象に残ったのは、生徒数の減少による高文連、高体連への影響です。私たちが所属する高文連名寄支部も再編の対象になっています。こうしてみると、毎年生徒数が増加し続けている本校は貴重な存在であることがわかります。

夜は江別市に走り、学校開放講座美術教室アートワンから誕生した「明日への具象画展」の皆さんの作品指導に行ってきました。もう私が講師として指導するようなレベルではないのですが、皆さんと再会し、作品を囲みながら楽しい時間を過ごすことができました。上の作品は宮崎美千代さんの作品です。F50号の油彩ですが、私の感性をくすぐる美しい作品でした。それぞれが自分の個性を生かしながら進化していることを嬉しく思います。やっぱり芸術は素晴らしいですね。(アートワンのホームページがまだ残っていましたので、リンクをはってみました。今とは別人のような私の写真が掲載されています。笑わないで下さいね)
by manabinomori | 2008-05-13 21:53 | オリジナルソング
<< 新しいパスポート 国際理解教育スウェーデン派遣事... >>