間違いだらけの車選び~決断~
b0108779_23463917.jpg
私の愛車ホンダ・ストリーム(is)が走行距離15万キロに達しました。もうすぐ7年になります。よく走ったものです。この車を買ったのは、家族が大きくなり全員で快適に乗れる車が欲しかったこと、当時教頭として校長を乗せやすい車が必要であったこと、そして単身赴任として自宅を往復するのにゆったり運転できる車が欲しかったこと、もちろん絵画などを運搬しやすいことも選択肢になっていました。でもこの車を選んだ本当の理由は、デザイン(エクステリア、インテリア)が先進的で美しかったからです。私は美しいものに弱いのです。

いまの車はよく出来ています。このストリームは、バッテリーやブレーキパットなどは交換したものの、大きな故障もせずよく走りました。FFなので、大雪の夜に学校から出られなくて悪戦苦闘したこと、アイスバーンの坂道であやうく追突しそうになったこと、キャンプ場でテントの代わりに使ったこともありました。気に入っていたのは、直進安定性に優れ安全性が高かったことです。初めて搭載したナビゲーションも快適で、このおかげで随分時間を短縮することができました。ただ6スピーカーなのに音はさっぱりでした。音質にうるさい私としてはそこだけが納得できませんでした。「15万キロも走ったら元は取れましたね」と、タクシーの運転手さんに言われました。車検も近くなり、スタッドレスタイヤもすり減り、新たな部品交換も必要になりそうなので、思い切って新車を買うことにしました。我が家にとっては大変な決断です。

では、次にどのような車を買えばいいのでしょうか?53歳の校長が乗る車として何がふさわしいのでしょうか? いや、そんなことを考える必要はありません。昔であれば校長の乗る車の車種は決まっていましたが、もうそんな時代ではありません。そもそも予算がありません。いま私が買えるのはコンパクトカーぐらいです。しかし…というわけで、これから納車までの間、石塚耕一の「間違いだらけの車選び」を連載します。こんなこと連載していいのかなとも思いますが、勤務時間外の夜(または土日)に書きますのでお許し下さい。
(写真は昨年の夏に撮影した私のストリームです)
by manabinomori | 2008-10-29 23:46 | 趣味 宝物 | Comments(5)
Commented at 2008-10-30 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaigawa baba at 2008-10-30 09:23 x
忙しい毎日にチョットだけ一息つけているのかな?
まだまだやることが沢山ある校長先生ですが、頭の切り替えも必要ですね。
「間違いだらけの車選び」楽しみにしています。
Commented by manabinomori at 2008-10-30 11:44
eさん、
ブログ拝見しました。素晴らしい写真ですね。
同時にユーモアたっぷりで笑ってしまいました。
家に帰ってからゆっくり鑑賞します。
私の指は2本にヒビが入っているだけで、
たいしたことはありません。
ご心配いただきありがとうございます。

babaさん、
いよいよシーズンですね。
子どもたちのご指導お疲れ様です。
夏の合宿ではお会いできませんでしたので、
今年の大会でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by manabinomori at 2008-10-30 12:54
babaさんへ
よく考えてみると、
このブログがここまで発展したのは、
babaさんの激励があったからでしたね。
ありがとうございました。
Commented by akaigawa baba at 2008-10-30 13:50 x
◆敬 意◆
もったいないお言葉ありがとうございます。
校長先生の信念と行動力には頭が下がります。m(_ _)m
これからもガンガン行っちゃってください。(^_^)v
<< 吉田圭伸 学生最後のシーズン アルバム用写真撮影 >>