2013年 09月 10日 ( 5 )
午前2時
b0108779_23412989.jpg
Appleからの発表が迫ってきました。Apple Storeには「しばらくお待ちください」と、世界中の言語で繰り返し表示されています。これは何らかのメッセージなのでしょうか。ちまたの噂では、今回の目玉は「iPhone5S」と「iPhone5C」のようですが、私には「iPad」が画期的な進化を遂げるような予感がしてなりません。フラットデザインを採用する「iOS 7」にも注目ですね。午前2時が待ち遠しい。
by manabinomori | 2013-09-10 23:41 | Apple | Comments(0)
学科パンフの写真撮影
b0108779_18465757.jpg
b0108779_18465946.jpg
b0108779_18470100.jpg
b0108779_1847221.jpg
b0108779_1847476.jpg
今日は学科パンフの写真撮影を行いました。基本的には私が撮影した写真がベースになっているのですが、それを補う写真が必要となり、吉村先生がセッティングやアングルにこだわりながら撮影しました。さすがです。ちょっと緊張気味の新八君をサポートする2年生の姿が印象に残りました。
by manabinomori | 2013-09-10 18:47 | デザイン文化学科 | Comments(0)
IFDA
b0108779_1874041.jpg
b0108779_1874261.jpg
「IFDA」(国際家具デザインコンペテンション旭川2014)に、果敢にチャレンジしようとしているのが風樹君です。本展は、木製家具デザインの未来を示す役割を担っていて、優れたデザインを競うものとして世界の注目を集めています。風樹君のおといねっぷ美術工芸高校時代の卒業制作作品は斬新なデザインで素敵でした。熱心なその姿からはそれを思い出してしまいます。頑張ってください。
by manabinomori | 2013-09-10 18:09 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ノルウェー・オスロ大学からの留学生
b0108779_17183430.jpg
札幌は過ごしやすい季節になりました。写真は12階の学長室から見える風景です。自然が豊かで札幌らしいですね。
b0108779_17183531.jpg
ノルウェー・オスロ大学からの留学生が来学しましたが、その担当者になっているデザイン文化学科2年生の純奈さんが描いた似顔絵です。男子学生のアーロン君は日本のアニメに詳しいようです。彼らは、2013年秋セメスター短期日本語プログラムに参加し、交流授業や各種行事に参加します。本学での活躍が楽しみです。
by manabinomori | 2013-09-10 17:19 | 札幌キャンパス | Comments(0)
水上バス
b0108779_1115514.jpg
ヴェネチアです。大きな画面で見ていただきたいと思うぐらいの美しさです。水上バスでサンマルコ広場あたりから撮影したものです。ここには車は一台もありません。移動手段は船か徒歩です。タクシーも救急車もパトカーも全て船です。
by manabinomori | 2013-09-10 01:17 | 訪問記 ヴェネツィア | Comments(0)