2013年 09月 18日 ( 3 )
吉村先生の作品が「観光庁長官賞」を受賞!
b0108779_221460.jpg
ビッグニュースです。吉村卓也先生が、札幌国際短編映画祭2013で「観光庁長官賞」を受賞しました。受賞作品は『Dedicated to Ski』で、92歳にして現在もスキーに情熱を燃やし、後輩の指導を続けている Suehiro Sekito さんの物語です。この作品を見ると、私などはまだ若造で、これからが人生の本番であると思ってしまうぐらいです。昭和18年に満州の国境で撮影したスキー部隊の写真や戦後国体に出たときの写真が印象に残り、後半の映像をより鮮明にさせます。音楽の選曲や挿入も効果的です。このようなドキュメンタリーこそテレビで放送されるべきだと思いました。おめでとうございます!
by manabinomori | 2013-09-18 22:01 | 札幌キャンパス | Comments(0)
English Cafe
b0108779_20464997.jpg
b0108779_20465189.jpg
b0108779_20465326.jpg
b0108779_2047457.jpg
b0108779_2047517.jpg
b0108779_2047741.jpg
b0108779_20471883.jpg
b0108779_20472087.jpg
「English Cafe」の写真撮影をするのために四高を訪問しました。ノルウェー・オスロ大学からの留学生と四高生との交流は写真の通りとても楽しそうでした。これはいい企画です。高校生にとっては貴重な体験になったと思います。
by manabinomori | 2013-09-18 20:48 | 札幌キャンパス | Comments(0)
個人面談
b0108779_20224622.jpg
b0108779_20224778.jpg
今日は秋学期に向けてのガイダンスを実施しました。髪型が変わった学生がいたり、久しぶりの再会を楽しんでいたりと、少し大人になったなという感じです。1年生は、その後ハラスメント講座に出席し、午後からは各研究室で指導教員との個人面談を行いました。私も2クラスの学生と、成績や今後の在り方について面談しました。みんないい表情をしていましたが、進路を含めたこれからのことについては未定の学生が多く、この秋学期にはその方向性を追求し、大学生活をより充実させるための活動をして欲しいと話しました。実はここで初めて会話をした学生もいて、もう少し一人ひとりとの交流を深め、それぞれの持っている力を見つけ出せるようでなければならないと思いました。秋学期は2クラスの授業がありますので、そのことにもチャレンジしてみたいと思います。
by manabinomori | 2013-09-18 20:26 | デザイン文化学科 | Comments(0)