2013年 09月 25日 ( 6 )
第2号完成
b0108779_1753651.jpg
「DORM FAMILY WEEKLY」の第2号が完成しました。今回も純奈さんらしい楽しい紙面になっています。ぜひご覧になって下さい。たまたま先ほどエレベーターでその留学生と一緒になりましたが、男子学生と挨拶程度のコミュニケーションを交わしていました。来週はウエルカムパーティがあります。参加してみようと思います。
by manabinomori | 2013-09-25 17:11 | デザイン文化学科 | Comments(0)
横顔
b0108779_1529268.jpg
真紀さんが描いた横顔です。いつもサラッと描いてしまうのですが、そこにセンスの良さを感じます。
by manabinomori | 2013-09-25 16:21 | デザイン文化学科 | Comments(0)
デザイン入門ゼミナール2
b0108779_15284463.jpg
先ほど「デザイン入門ゼミナール2」のガイダンスが終了しました。秋学期は、田川先生、藤森先生、伊藤先生、中尾先生、そして私によるゼミナールを開講し、そこに各グループごとに2週連続で受講します。そこで学ぶのは、デザインにおける考え方、プロセス、方法論、問題解決の手法などについてです。育成する力は、「自分で考える力」「集い力」「異文化を理解する力」「デザインと文化の係わりを考える力」です。楽しみですね。
by manabinomori | 2013-09-25 15:28 | デ文 デザイン入門 | Comments(0)
予感
b0108779_1258466.jpg
秋学期がスタートしましたので、今日から学生の様子をどんどん紹介していきます。ところで、東海大学の教員になって嬉しかったことの一つに、自動販売機に「不二家ネクター」があることです。若い頃はコカコーラが大好きで、コークのお風呂に入ることが夢でした。アトランタにあるコカコーラ本社を見学した時の感動は忘れられません。歯も身体も溶けてしまうぐらいコークを飲んでいた時期がありました。しかし、最近はネクターのような果汁入りが好きです。ちょっと甘すぎるかなとも思いますが、疲れた時には最高です。と、そんなことはどうでもいいですね。秋学期は学生の活動が活発化しそうです。このブログも充実しそうな予感がします。
by manabinomori | 2013-09-25 12:59 | デザイン文化学科 | Comments(0)
もいわマルシェ
b0108779_129435.jpg
デザイン文化学科の有志は、もいわ地区センター文化祭の中で開催される「もいわマルシェ」に出品します。「マルシェ」とはフランス語で「市場」のことです。フリーマーケットと言ってもいいかも知れません。出品するのは、オリジナルTシャツ、手芸品、ポストカードなどで、303教室ではその制作が行われています。日時は10月5日(土)が午前10時から、10月6日(日)が午前11時からで、ともにもいわ地区センターでの開催になります。多くの皆様のご来場をお待ちしています。このチラシは学生がつくったものです。
by manabinomori | 2013-09-25 12:10 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
アンケート
b0108779_1114057.jpg
札幌は雨です。すっかり秋の様相です。学生のみなさんは金曜日までに履修登録を済ませなければなりませんが、全員登録を終えたでしょうか。さて、「デジタル表現A」でちょっとしたアンケートをとってみました。これまでのパソコンによる制作や自宅でのデジタル環境を知るためです。同時に、授業に望むことも聞いてみました。希望としては、技術を向上させ様々な作品にチャレンジしたいという意見が多かったですね。「ポスター」「名刺」「ビデオレター」「アニメーション」を作りたいという回答もありました。
by manabinomori | 2013-09-25 11:14 | デザイン文化学科 | Comments(0)