2013年 09月 26日 ( 6 )
幸せなことかも知れません
b0108779_20411188.jpg
私は今、学科のホームページを完成させるのと同時に、私自身の個展作品とビデオアートの制作を本格化させなければなりません。後者は自宅スタジオの改修工事が終了してからと思っていたのですが、もう待ってはいられない時期になりました。単身赴任で放置していたスタジオは物置状態ですが、これまでのアイディアを詰め込んだ曲作りをスタートさせます。これが映像のベースとなります。人生って本当に忙しいですね。でも、もしかすると仕事に追われるというのは幸せなことかも知れません。
by manabinomori | 2013-09-26 20:41 | 個展2013 | Comments(0)
海外フィールドワーク報告会
b0108779_19543085.jpg
b0108779_19543268.jpg
b0108779_19543488.jpg
b0108779_19544792.jpg
b0108779_19544886.jpg
b0108779_19545083.jpg
b0108779_1955171.jpg
b0108779_1955243.jpg
b0108779_1955594.jpg
b0108779_19551788.jpg
b0108779_19551963.jpg
b0108779_19552041.jpg
b0108779_19553034.jpg
b0108779_19553283.jpg
b0108779_19553371.jpg
5時限目に、ハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC)を活用した「海外フィールドワーク」の報告会がありました。現地では「ホスピタリティーデザイン」についての調査を行うとともに、HTICではハワイ文化や英会話の授業も受けました。報告会では、5人がそれぞれの分野について、写真を駆使しながらハワイの「ホスピタリティーデザイン」についての報告、ハワイの自然と文化、食、ショッピング、現地での交流など、様々な視点からの発表がありました。デザイン文化学科らしいセンスの良い内容で、5人が持っている個性や感性の鋭さを感じました。最後に、引率された林先生に感謝の気持ちを伝える映像が披露されました。これが泣ける内容でした。このことからいかに充実したフィールドワークであったかを感じます。素敵な発表ありがとうございました。
by manabinomori | 2013-09-26 19:55 | デザイン文化学科 | Comments(0)
新校舎
b0108779_13514115.jpg
四高の新校舎建設計画が動き出しています。2016年の春には完成予定ですが、完成すると北海道で最新の教育環境を持つ高校へと変貌します。合わせて、高大一貫教育により教育内容も最高のものを目指しています。その一つがデザイン・美術教育になります。来週からは、四高の中学校訪問に同行してそれをアピールすることになっています。札幌の中学校訪問は久しぶりです。
by manabinomori | 2013-09-26 13:51 | 札幌キャンパス | Comments(0)
学科の魅力を伝えたい
b0108779_113056100.jpg
日曜日は湘南で開催される2年生対象のオープンキャンパスに参加します。浦安の時もそうでしたが、今回も参加者は多くはありません。まだまだデザイン文化学科の魅力が伝わっていないと感じます。しかし、10人以上の高校生が本学科に興味を示し参加するわけですから、この機会にその魅力をしっかり伝えることが大切になります。プレゼンテーション資料をさらに充実させ、「絶対に行きたい!」と思ってもらえるように工夫したいと思います。
by manabinomori | 2013-09-26 11:32 | デザイン文化学科 | Comments(0)
デ文2期 映画企画
b0108779_10531983.jpg
夢のような企画が動き出しました。1年次生が札幌国際短編映画祭を視野に入れた映画を製作しようとしているのです。目的には「学科を広めよう!」「1人1人の個性!」と書かれています。この自主性とエネルギーには敬服するしかありません。メディアアート都市宣言をした札幌市に相応しい、そして東海大学国際文化学部デザイン文化学科ならではの活動になることでしよう。2期生の英知を結集させて最高のものにして下さい。楽しみです。
by manabinomori | 2013-09-26 10:54 | デザイン文化学科 | Comments(0)
企画構想論・同演習
b0108779_10404265.jpg
b0108779_10404395.jpg
b0108779_10404585.jpg
b0108779_10405917.jpg
b0108779_1041174.jpg
b0108779_1041368.jpg
2年次生の「企画構想論・同演習」の授業です。講師は青山TGセミナーのファウンダー伊藤伸哉先生です。先生のお話は以前から聴いてみたいと思っていましたが、英語を交えたテンポの良い授業で、グイグイと学生を引きずり込んでいきます。ここでは、創造的で魅力的な企画を構想し提案するための方法と実践方法を体験的に学修していきます。とてもいい授業でした。
by manabinomori | 2013-09-26 10:41 | デ文 ソーシャルデザイン | Comments(0)